べてぶくろ苦労劇場

べてぶくろの活動について綴る日記やお知らせを仲間によって発信します~。

2020.2.10 べてぶくろの運営を考える会

べてぶくろ苦労劇場

今日は2月10日のべてぶくろ当事者研究の時間に行われたべてぶくろ運営を考える会の模様をお伝えします。

名前は伏せてアルファベットにしました。僕の主観でのリポートです。僕もべてぶくろでの活動に疲れています。何か少しでも改善出来ればと思い当日の模様を実況中継風にして観察してみました。まあ僕も含めてみんないっぱいいっぱいで余裕が無いことは分かりました。(大矢)

 

2020.2.10

O君一人べてぶくろに来ておにぎり食べています。必死に落ち着こうとしています。飲み物も飲まずにおにぎりを急いで食べます。

 

そこにAさんが来ました。久しぶりのべてぶくろです。それから4人来ました。

 

1時になりました。

O君が始めましょうかと言いました。あっ。まずはO君ホワイトボードに自分の考えていることを書いています。みなさんO君が書くのを見いてます。

 

僕もSさんも疲れた。少人数でやるのは無理。

人が来るのでやらなくてはでやっていたけれど僕たちがやることでみんなの苦労する機会をうばってしまったかもしれない。

みんなが苦労する、みんなのべてぶくろにしたい。

みんなは何したい?

 

社員制度の話になりました。

そもそも誰が社員なの?

・・・・・・・・・・・・・

みんな黙ってしまいました。

「これから記録つけて調べて行きましょう」おうMさん建設的に話します。いいですねえ。

 

「人が来ないから困る。何で来ないのかな」O君、他人事のように言います。

 

おっここでKさん「土日にやれば来るのでは」

O君「そうですね」O君もっともとうなずきます。でも何か困っているように見えます。どうしたのでしょう。

 

O君は土日に仕事があるし教会もあるしで土日は都合悪いんだよ。

O君自分の都合言ったら困るねえ~

 

話が落ち着いて来たようです

O君「それでは何をしたいか?話しますか。それとももう少し考えますか」

O君歯切れ悪いねえ。

はい。何か今ひとつ話がふくらみませんね。

 

ここにBさんが来ました。O君Bさんを見たのにBさんに目をそらされてしまいました。

Bさんは家族が2人入院していて大変なようだよ。

 

Bさん話し始めました。一方的に話して止まりません。Bさんはいろいろたまっていて大変なのでしょう。

O君黙って聞いています。

「・・・・・・・・・・・・・・・。Sさんは辞めてしまうし」

あO君血相変えて話します。「Sさんは辞めるのではなく休んでいるのです」O君ついに言ってしまいました。

O君ストレスたまってるよ。だめだよそんな怒っちゃ。

 

Bさん立ち上がりました。「もうここには来ません」

Bさん部屋から出て行ってしまいました。Cさん後を追います。

O君もみんなも放心状態です。

 

Kさん用事があるようで帰りました。

そこにNさんが来ました。

NさんいきなりO君の書いたホワイトボードに赤いマーカーで職員の文字の下に何ヵ所も線をひいています。O君恐い顔しています。嫌なようです。

Nさんが何か言う前にO君我慢出来ずに言います。「1時からやってたんだよ。もっと早く来れなかったの?」

ああO君ついに言ってしまいました。Nさん「来れなかったんだよ」Nさん叫んでいます。みんなあわててNさんが話すのを聞きます。

 

何となく気まずい雰囲気が漂っています。Mさんが発言します。

「月曜日の当事者研究、司会や板書をその日誰がやるか、やりたい人が書き込める表のようなのを作ったらいいかも」

 

O君もう帰りたそうです。沈黙が流れています。

おっO君開き直って「作ります」

いいですねえ~用意していた予定表の枠に2月と書いて司会、板書、お茶出しの記名欄を作りました。

みなさん書いてくれます。よかったですねえ。

 

さあこれでお開きとなりました。みなさんお疲れさまでした。O君安堵感で顔がやわらかくなっています。

 

 

O君やっと団地の部屋に着きました。やれやれです。

チン あっ誰かからラインが来たようです。

Nさんからです。NさんDさんの書いた話し合いのメモをべてぶくろのグループラインに載せたいと書いてあります。

O君ラインに送られて来たDさんのメモを見ます。

「あれえ全然僕の板書した内容が省略されて載ってない」

ああDさんは最近べてぶくろに来たので社員制度とか知らないから仕方無いよ。でもO君の書いた板書、手違いでO君が写真撮る前に消されてしまい誰も板書の写真を撮っていないのだよね。

 

O君Nさんにグループラインで返信します。「僕の板書の内容がメモに書いてありません」

Nさん「それだけ印象が薄かったのでは」

O君怒りました。Nさんさらにライン返信します。ライン上でケンカになってしまいました。困りましたねえ。

 

以上です(大矢)